北九州で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など

2018.11.26

“独立開業したい”、企業で働いている人でそう思う人は多いと思います。しかし、その中で実際に独立開業する人はかなり少ないのが現状です。それは、個人の力で独立開業するためには、それに見合う経験や知識、人脈が必要だと思われているからです。また、開業準備には時間や労力、資金が必要です。そして、開業後、経験が軌道に乗り安定するまで、時間がかかる人も多く、それまでに挫折する人もいます。このような不安を抱えてしまうと、独立開業するタイミングを逃す人も多いのです。

独立開業したいけれど不安が多いという人には、フランチャイズで独立開業するという方法がおすすめです。加盟金や毎月のロイヤリティが発生するというデメリットもありますが、その分、フランチャイズパッケージとして、フランチャイズ本部が培ってきた経営ノウハウやブランドイメージが提供されるというメリットがあります。つまり、個人の力だけで開業するよりも、経営の早期安定化が期待できるので、より安心して開業できるということ。

今回は、北九州でフランチャイズの加盟オーナーとして独立開業を希望する人に向けて、自治体からの起業支援情報や、北九州で加盟オーナーを募集しているフランチャイズビジネスについて紹介していきます。

北九州での独立開業について

独立開業するということは、仕事だけではなく生活の拠点が北九州になるということ。そして、北九州で独立開業したいと考えている人にまず知っていてほしいのは、北九州がどのような土地なのかということです。ここでは、北九州の基本的な情報と北九州で独立開業するメリットについて紹介していきます。

北九州の基本情報

北九州市は福岡県の北部にあり、“九州の玄関口”とも呼ばれる、関門海峡に面し九州の最北端に位置する政令指定都市です。九州地方の中では、福岡市に次いで二番目の人口規模をもち、グローバル創業・雇用創出特区として、国から国家戦略特別区域に指定されています。

海に囲まれた地形により、梅雨明け後の夏場は30度を超す真夏日になることも多い反面、猛暑日は他の九州地方に比べると少なく、比較的過ごしやすいと言えます。冬場には曇り日が多く、年に数回、積雪に見舞われることも。

観光スポットも多く、新日本三大夜景のひとつである「皿倉山」やお花見シーズンになると観光客も多い「小倉城」、明治・大正期の夕目な小説家である森鴎外の旧居などがあります。また、祭りが多いことでも知られており、「わっしょい百万夏まつり」をはじめ、「小倉祇園太鼓」など、夏場には数多くの祭りが行われています。

北九州で独立開業するメリット

北九州は現在「日本一起業しやすい街」を目指して、起業家を応援する個別支援を展開しています。どのような支援策があるのか、詳細は次で紹介しますが、市をあげて起業しやすい街作りを掲げているので、これからどんどんとより起業へのサポートも充実してくるのではないかと期待ができます。
また、北九州は交通の利便性や生活する際に必要なショッピングやグルメ、アミューズメント施設などに困ることがなく、住環境という点に置いてもメリットのある街であると言えるでしょう。

北九州で独立する際の支援団体や制度について

ここでは、北九州が行っている起業支援の内容を具体的に紹介していきます。「日本一起業しやすい街」を目指している北九州はどのようなサポートを行っているのかを知っておくことで。課題が発生した際の解決の手がかりになってくれるはずです。

北九州スタートアップネットワークの会

北九州では、起業促進の取り組みとして、起業した人や起業予定者、それをサポートするリソースやノウハウを持つ人が交流できる場をより多く設けるために、2015年にこの「北九州スタートアップネットワークの会」を立ち上げました。

スタートアップに関心がある人なら個人や法人を問わずに会員登録ができ、入退会のタイミングは自由。会費も無料なので、参加へのハードルは決して高くありません。SNSを活用した情報発信等もおこなっており、スタートアップの支援を目的としたイベントも開催しています。

北九州市開業支援資金

開業する人、開業して5年未満の人の事業展開を応援するための資金の支援制度が「北九州市開業支援資金」です。北九州市内で開業予定であり、事業資金の3分の1以上を準備することができる人で、開業する業種やそれに関連する業種で2年以上働いていた経験があり、国や県・市などが開催する開業支援講座を終了しており、従業員など雇用予定のある事業を開業する人が対象となります。

また、女性や申込み時点で35歳未満あるいは55歳以上の男性の場合は、上と同じ条件で事業資金10分の1以上が準備できれば、「女性・若者・シニア特別枠」として融資を申し込むことができます。

北九州での主なフランチャイズチェーン

ここでは、北九州で加盟オーナーを募集しているフランチャイズをいくつか紹介します。未経験者でも始められるフランチャイズや、特別な資格が必要ないものもありますので、ぜひ参考にしてみてください。

おそうじ革命

開業未経験で、特別な資格や経営ノウハウもなく、資金や集客が不安…という人におすすめしたのがこの「おそうじ革命」です。おそうじ革命は、業務未経験でも開業可能なので異業種からの参入もしやすいと人気のハウスクリーニングのフランチャイズとなります。現在、ハウスクリーニングは、高齢者だけのお宅や共働きの家庭・掃除などをアウトソーシングして自分の時間を確保したい人の増加により、その市場規模は拡大し続けています。

おそうじ革命で独立開業するメリットは、自分一人でも始められること。「技術力」や「経営力」、そして「営業力」を徹底した研修で習得することができるので、未経験者でも安心です。業界初のバイク便を採用しているおそうじ革命は、そのバイク一台に全資機材を搭載することが可能なので、費用コストが抑えられ、機動力があるので効率よく稼ぐことができます。開業前でも本部から案件を紹介してもらえるので、仕事を確実に確保した状態でスタートをきることができます。

iふぉん太郎

リペア系の仕事がしてみたい、常にガジェットに触っていたい、開業資金は安ければ安いほうがいい、という人におすすめなのが「iふぉん太郎」です。iふぉん太郎は、iPhone専門のフランチャイズモバイルリペア。iPhoneリペア業界において、早期に独自の保証サービスを導入したことで、全国的に人気のiPhoneリペア店として展開されています。

開業資金が36万円(税抜き)と非常に低コストで開業でき、客単価も1万円以上ですので効率よく稼ぐことができます。認定講師からの丁寧な指導を受けることができる研修、ノウハウの伝授や相談に対応してもらえる経営サポート、広告戦略などの集客サポート、リペアエキスパートによる技術サポートダイヤルなど、万全のサポート体制が整っているので、未経験者でも安心して開業できる人気のフランチャイズです。

LIFE DELI(ライフデリ)

超高齢化社会の現在、需要が伸び続けているのが高齢者向けサービスです。この「LIFE DELI(ライフデリ)」は、そんな高齢者向けサービスの中でも、要介護認定を受けている方や炊事が困難な高齢者の方をメインとした配食サービスの提供を行っているフランチャイズ。

加盟金・保証金・ロイヤリティのフランチャイズでの独立開業で発生する費用が全て0円で開業でき、食材の卸価格も配食サービス業界の中では屈指の低コストを実現。エリア制度を取り入れているので、オーナー同士での“客の奪い合い”が起きることなく、安定した収益を上げることが可能です。高収入を得ながら、社会に貢献した仕事がしたいと考えている人にはおすすめのフランチャイズビジネスがライフデリです。

まとめ

-北九州で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など
北九州は住み心地も良く過ごしやすい土地です。そんな北九州でフランチャイジーとして独立開業するのは、とても良い選択肢と言えるでしょう。ぜひ自分に合ったフランチャイズを見つけて、新しい人生のスタートを北九州でスタートさせてみてはいかがでしょうか。

関連記事