堺で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など

2018.11.24

独立開業したいと思った時に、その方法は実は沢山あります。多くの人は最初に考えつくのは、完全に個人の力で開業する方法ではないでしょうか。それまで培ってきた経験や知識、人脈を活かして開業することに憧れている人も少ないでしょう。しかし、この自力での開業には労力・時間・資金がかかります。特に、開業直後の知名度はゼロに等しいですから、経営が安定するまでに挫折してしまう人も後を絶ちません。

そこでおすすめしたいのが、フランチャイズビジネスでの開業です。フランチャイズと言っても、独立した事業主となりますので、“独立開業”という目的は達成できます。また、本部が持っている経営ノウハウの提供してもらえること、高いブランドイメージを借りられることは、早期の経営安定化が可能になるということであり、継続した経営が期待できます。

今回は、堺でフランチャイズの加盟オーナーとして独立開業を希望する人に向けて、自治体からの起業支援情報や、堺で加盟オーナーを募集しているフランチャイズビジネスについて紹介していきます。

堺での独立開業について

堺で独立開業すると決めたときに、堺がどのような土地であるのかを知っておくことは重要なことです。ここでは、まず堺がどこにあるのかなどの基本的な情報、そして堺で独立開業するメリットも合わせて紹介します。

堺の基本情報

堺市は大阪府の南部中央にある泉北地域に位置する政令指定都市で、大阪府の中では面積・人口ともに大阪市に次ぐ“第二の都市”となっています。世界最大の墳墓とされる「仁徳天皇陵古墳」をはじめ、「百舌鳥古墳群」や、長い歴史を持つ寺社など、日本の伝統や豊かな歴史を多くもつ都市としても人気です。

堺市の夏は短いですが非常に暑く、ほぼ曇っていて湿度も高いのが特徴です。逆に、冬になると非常に寒くはなりますが、ほぼ晴天の日が続きます。ただ、年間を通して多湿な地域であるのが堺です。

子育てへの施策に力を入れている堺市は、現在日本全国で問題となっている「待機児童」に対して、認可保育園の増設を行うなど、どの削減にしっかり取り組んでいます。また、教育水準も年々高くなってきており、子供の学力向上だけでなく、早期の受験対策も可能となっています。

堺で独立開業するメリット

堺市で独立開業するメリットには、その住環境の良さが挙げられます。まず、地下鉄・JR・南海電鉄など、交通の利便性が非常に良く、大阪市内へのアクセスは抜群です。そして、生活に必要なスーパーマーケットやコンビニ、ホームセンターやドラックストアなども至るところに点在しています。

また、堺には病院も多く、全国的に見ても一人あたりの病院の数が十分にあります。公園や公共施設も充実しており、先述したような待機児童への取り組みや教育環境を考えると、堺市は子供のいる家庭に優しい子育てのしやすい街であると言えるでしょう。

堺で独立する際の支援団体や制度について

堺で独立開業をする場合には、どのような自治体からの起業支援が受けられるのでしょうか。ここでは、具体的に堺市が行っている起業支援の内容をいくつか紹介していきます。

アントレプレナー育成事業

次世代の起業家の育成を目的に、さかい新事業創造センターにて行われている起業サポートが「アントレプレナー育成事業」です。起業に向けての活動を支援してほしい堺市内在住の人に対して、堺市が交流の場の提供や起業に関する知識の習得や活動を支援してくれます。

女性起業家に特化した「さかい女性起業家セミナー」や「女性起業家メンターミーティング」などのサポートも用意されています。家庭や育児、介護などの問題により、起業へのハードルが高い傾向にある女性を、先輩女性起業家からのアドバイスをもらったり、他の女性起業家との交流を通じて、課題の解決に取り組むことを目的として行われています。

インキュベーション施設「S-Cube」

「S-Cube」は、起業者に対してのレンタルオフィスや専門家による相談事業などを行うために立ち上げられたインキュベーション施設です。具体的には、事業立ち上げ時のスタートアップ支援、経営に関する様々な種類の問題の各種専門家による解決支援、経営者への指導、公的資金聖堂を利用した資金調達支援を行っています。

セミナーや展示会、交流会を行うことのできる広々とした多目的会議室のほか、起業予定者などの事業のスタートアップを目指している個人のためのサテライトブースや、自宅以外での事業活動の場を求める人のためのシェアードオフィスも用意されています。

堺での主なフランチャイズチェーン

ここでは、堺で加盟オーナーを募集しているフランチャイズビジネスをいくつかご紹介します。堺市では多種多様なフランチャイズビジネスが展開されており、どのフランチャイズにすれば良いのか悩む人もいるかもしれません。ですので、まずは、自分がフランチャイズを決める際に大事なこと、外せない条件をいくつか考えてみましょう。そして、その条件に優先順位をつけていき、それを参考にしながらフランチャイズを決めていくことをおすすめします。

COVERALL JAPAN(カバーオールジャパン)

特別な資格取得の必要がなく、年齢や性別を問わないことから異業種からの参入も多いことで人気のフランチャイズビジネスがクリーニングサービスです。クリーニングサービスには、個人宅をターゲットとするハウスクリーニングの他に、店舗やビル、オフィス、マンションをターゲットとするビルメンテナンスがあります。

COVERALL JAPAN(カバーオールジャパン)は、高所作業など危険な作業の一切ないフランチャイズビルメンテナンス。本部が営業代行してくれるので、加盟オーナーはメインの清掃業務に集中することができます。清掃業務未経験者でも、基礎から実習、OJTなど充実した研修が用意されており、売上保証で開業直後から安定した収入が得られるので、大人気のフランチャイズビジネスです。

株式会社CCR

今や若者から高齢者まで誰にでも幅広く普及しているネットショップ。使ったことがない、という人の方が少ない時代になっているのではないでしょうか。そして、そんなネットショップを自分で開きたいと思う人も年々増えてきています。

「株式会社CCR」は、自社運営のショップ売上総額10億円を誇るフランチャイズのネットショップです。このネットショップフランチャイズのメリットは、本部が独自ルートから非常に安価で商品の仕入れを行ってくれること、本部自体がネットショップを運営しているのでそこで培われたノウハウを提供してもらえることが挙げられます。自宅にいながら開業できますので、家事や育児をしている主婦の方や、サラリーマンの副業としても人気のフランチャイズビジネスです。

グリーンポケット

観葉植物を育てることを趣味にしている人、緑にふれる仕事がしたい人におすすめなのが、この「グリーンポケット」です。“グリーンレンタル”と呼ばれる、顧客の要望に合わせてグリーン(観葉植物)をコーディネート・メンテナンスするサービスを提供しています。

1万社以上の提携企業を持つ上、その数は年々増加しており、業界トップクラスの実績を誇るグリーンポケット。ひとりでも開業可能で、15坪程度のスペースとトラック一台から始めることができるので、開業のハードルはそんなに高いものではありません。粗利85%以上の安定した収入を得ながら、家族との時間も大切にでき、仕事もプライベートも充実しているとオーナーから人気を得ているフランチャイズです。

まとめ

-堺で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など
いかがでしたか。堺市は、子供のいる人も住みやすく、人気の街です。沢山の貴重な文化財もあり、日本の深い歴史を感じながら生活できる街とも言えます。ぜひ自分に合ったフランチャイズビジネスを見つけて、堺で充実した新生活をスタートさせてみてはどうでしょうか。

関連記事