浜松で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など

2018.11.22

独立開業したいと思った時に、それまでの経験や知識、現在の収入やこれからの希望収入、そして家族のことなどを考え、躊躇してしまう人は沢山います。確かに、自分の力だけで独立開業しようとすると、独立開業にかかる労力や時間を考えると、躊躇してしまうのは当然だとも言えます。

フランチャイズビジネスという方法は、個人の力だけの方法に比べて、独立開業への近道となります。加盟金や毎月のロイヤリティなどの費用は発生しますが、フランチャイズパッケージと呼ばれるフランチャイズ本部が培ってきた業務や経営ノウハウを提供してもらうことで、開業未経験者でも安心して開業することができます。また、何よりもフランチャイズに加盟することによって、ブランドイメージを借りることができるので、自力の開業よりも格段に開業直後の知名度が変わってきます。

今回は、浜松でフランチャイズの加盟オーナーとして独立開業を希望する人に向けて、自治体からの起業支援情報や、浜松で加盟オーナーを募集しているフランチャイズビジネスについて紹介していきます。

浜松での独立開業について

浜松で独立開業するにあたって、知っておいてほしいのが、浜松がどのような土地であるかということです。ここでは、そんな浜松の基本的な情報に加えて、浜松で独立開業するメリットも合わせて紹介します。

浜松の基本情報

浜松市は、静岡県の西部に位置する政令指定都市で、東京と大阪のほぼ中間地点にあり、江戸時代には東海道の宿場町として栄えた場所でもあります。日照時間が長く温暖な気候の浜松市は、果物や野菜、花などの農業生産高が全国でもトップクラス。ただし、冬には“遠州のからっ風”と呼ばれる北西からの強い季節風により、比較的気温が高いにも関わらず寒く感じられることも多くあります。

山や海、川だけではなく、有名な湖「浜名湖」に囲まれた、自然豊かな場所、浜松市。特に浜名湖周辺はリゾート地としても人気が高く、ヨットやボート、ウィンドサーフィンなどのマリンスポーツも楽しめるレジャースポットとしても有名です。ヤマハやカワイなどの世界的な楽器の生産地であると同時に、ものづくりの街としても知られ、同企業が作るオートバイなども人気です。

浜松で独立開業するメリット

県庁所在地ではないけれど、日本の中でも有名な都市である浜松。そんな浜松で独立開業するメリットとしてあげられるのは、住心地の良さです。東京や大阪の都市部に比べれば、確かに都会とは言えないかもしれませんが、都会暮らしの便利さはあります。また、先述したように、身近に触れ合え楽しめる自然環境がありますので、趣味としてマリンスポーツや登山などのアウトドアを楽しみたい人にもおすすめです。

福祉の面でも充実しており、0歳から中学3年生までの医療費の助成などの子育て施策が用意されていますので、子供のいる家庭にも優しい住みやすい街と言えるでしょう。

浜松で独立する際の支援団体や制度について

浜松には、やってみよう・やろうじゃないかという意味の方言“やらまいか”という前向きなチャレンジ精神が根付いています。そして、浜松市もそんなやらまいか精神を持った人を応援するべく、様々な施策を打ち出しています。

はままつ起業家カフェ(創業支援総合窓口)

“浜松で独立開業したいな”となんとなく思っている人から、具体で的なビジネスプランを持っている人まで、幅広く相談窓口として利用してほしいのが、この「はままつ起業家カフェ」です。専門家による無料相談(事前予約が必要)や、創業希望者を対象とした交流セミナーや勉強会、補助金・融資の情報提供など、各種サポートが受けられます。

はままつ起業家カフェは、浜松商工会議所の中にあり、広々とした交流スペースやセミナー室が用意されています。カフェに置いてある創業や経営についての書籍も自由に読むことができ、無料Wi-Fiもありますので、気になった人は気軽で訪ねてみると良いでしょう。

はままつスタートアップ(浜松市創業支援事業計画)

平成26年に施行された“産業競争力強化法”に基づき、浜松市は創業に対しての各種支援事業の内容を定めた「浜松市創業支援事業計画」を開始させ、国の認定を受けています。支援内容としては、上に挙げた「はままつ起業家カフェ」での相談業務やセミナー等のイベント開催を始め、レンタルオフィス等のインキュベーション施設の紹介、創業者無形の融資制度の実施があります。支援内容が多岐に渡りますので、どこへ相談したら良いか分からないという人は、まず「はままつスタートアップ」のホームページをご覧になることをおすすめします。

浜松での主なフランチャイズチェーン

ここでは、浜松で加盟オーナーを募集しているフランチャイズビジネスをいくつかご紹介します。フランチャイズビジネスは実に多種多様です。ですので、フランチャイズビジネスで独立開業したいと考えている人の中にも、今までの経験を活かして独立開業したい人、異業種の分野にチャレンジしたい人、自分のライフスタイルに合った仕事をしたい人など、様々だと思いますが、自分がフランチャイズを決める際に大事なことをまず考えることをおすすめします。

ノモメンテ

普通自動車免許以外の特別な資格が不要なので、異業種からチャレンジする人も多く、未経験でも開業できることで人気なのがフランチャイズのクリーニングサービスです。

ノモメンテは、全国40者の大企業や大手量販店と提携しているので、膨大な案件数を確保することができています。そしてそれを加盟オーナーに紹介してくれるので、オーナーは営業することなく、安定した収入を得ることができます。約一ヶ月の研修期間が用意されており、座学・実技・OJT(現場同行)をすることによって、未経験の人でもしっかりとノウハウが習得できるようになっています。また、技術や経営についてのサポート、本部の営業代行と、オーナーが清掃業務に集中できる環境が整っているので、経営や営業が不安な人でも安心です。

iPhone Plus Japan

iPhoneやiPadなどのガジェットが好きな人、機械の修理が好きな人におすすめしたいのが、「iPhone Plus Japan」。iPhoneやiPad、iPodの修理・買取・販売サービスを提供するフランチャイズビジネスです。特に日本では、スマホユーザー10人中7人がiPhoneを使用しているiPhoneユーザー大国でもあり、そのニーズは非常に高い状態です。

店舗を構え、そこでサービスを提供する店舗型の開業もありますが、出張修理を行う無店舗型の開業も可能です。修理時間も早いものだと約10分と、効率よく収入を得ることができます。主賓知識がない人でも、研修制度を利用すれば無理なく開業することができます。ローリスクで開業できるので、年齢や性別も問わないビジネスと言えるでしょう。

Asian relaxation villa(アジアンリラクゼーション ヴィラ)

マッサージサロンに興味がある、経営してみたいという人におすすめなのが、「Asian relaxation villa(アジアンリラクゼーション ヴィラ)」。古来よりアジアに伝わるタイ古式マッサージの提供を行っているフランチャイズビジネスです。

完全個室なのにリーズナブルな価格設定なので、より身近で贅沢な空間が顧客からは好評を得てリピート率はかなり高いものとなっています。このようなアジアン系のリラクゼーションサロンは男性が入りづらい傾向にありますが、このヴィラは、男女ともに利用できるというブランドコンセプトで他社と差別化、常連客を増やしています。副業やオーナー業での参入でもおすすめです。

まとめ

-浜松で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など
いかかでしたか。浜松市は気候的にも生活環境的にも住みやすい良い街です。また、アウトドアなどの趣味も始めやすい環境となっています。ぜひ自分に合ったフランチャイズビジネスを見つけて、充実した新生活を浜松でスタートさせてみてはどうでしょうか。

関連記事