宮崎で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など

2018.11.14

どこか地方で独立開業したい、地元に帰って独立開業したい…と考えている方も多いのではないでしょうか。東京一極集中が続き、地方の過疎化が進む現在、地方再生という目標のもとに各地方自治体はUターンやIターンなどの移住者を迎える制度を整えつつあります。その中で、地域経済の活性化を期待して、起業者に対する支援も始まっています。今回は宮崎県で独立開業したいと希望する方に向けて、自治体からの開業サポートは受けることができるのか、また、宮崎でフランチャイズでの独立開業をするにはどのような仕事があるのかを紹介していきます。

宮崎での独立開業について

宮崎県で独立開業するということは、そこで生活していくということですので、まず宮崎がどのようなところなのか知っておくことは重要です。ここでは、宮崎の基本的な情報と宮崎で独立開業するメリットを紹介します。

宮崎の基本情報

宮崎県は九州地方の南東部に位置する、南国情緒豊かな気候が特徴の県です。県庁所在地は宮崎市。その温暖な気候から、春季の多くのプロ野球チームのキャンプ地として利用されることで有名です。東京などの大都市に比べ一人あたりの県民所得が低めではありますが、物価水準も低いため生活水準の低さはあまりありません。

日本有数の農業県として知られており、超早場米の生産や野菜や果実等の生産も盛んです。また、牧畜業では、牛・鶏・豚のすべてにおいて日本有数の生産高を誇り、漁業でもカツオの一本釣りなどで有名です。それに伴い、農産品加工業も盛んで、焼酎やワイン、乳製品なども数多く作られています。

宮崎で独立開業するメリット

宮崎県で独立開業するメリットには、人件費と土地の安さが挙げられます。現在、全国的に最低賃金が上昇傾向にある中、宮崎も例外ではありません。ただ、東京や大阪などの大都市に比べるとまだまだ安い方ではあるので、開業し従業員を雇う必要が出てきた場合には、人件費という固定費を安く抑えることができるのは、開業する側にとってはメリットと言えるでしょう。

飲食店など、店舗を必要とするフランチャイズで気になる土地の価格も、全国的に見ても非常に安く、好条件の土地が安価で手に入るのは、かなり魅力的ではないでしょうか。

また、創業支援や移住定住支援が充実しているので、違う土地から宮崎に移り住む予定の人や、移り住んだ後のサポートもあり、安心です。

宮崎で独立する際の支援団体や制度について

次に、宮崎で独立開業をした場合、自治体からサポートについて詳しく紹介します。特に独立開業が初めてだという方は、ぜひ参考にしてみてください。

創業支援事業

2014年1月に施工された「産業競争力強化法」に基づき、宮崎市では起業を目指す人達への支援強化を進める「創業支援事業」を行っています。創業支援事業は、宮崎市と関係機関が連携し、より計画的に創業支援を行い、地域の起業率をアップさせることを目的としています。

創業支援事業の補助対象者には条件があります。創業者に対しては、事業を営むのが初めてであり、宮崎市内で事業をスタートさせること。移住創業者に対しては、宮崎市以外からの移住であり、新たに宮崎市内で事業をスタートさせること、です。また、創業に必要な費用の一部を補助してくれる補助内容も、創業者と移住創業者では異なり、移住創業者の方が補助上限額を高く設定されています。

みやざき創業サポート室

みやざき創業サポート室とは、雇用創出や地域経済の活性化を目的とし、創業を目指す人や創業後間もない人を対象に、創業に関する専門家のアドバイスやセミナー等の総合的なサポートを受けることのできる、宮崎市が開設したインキュベーション施設です。具体的には、創業に必要な事業計画の作成方法や資金調達の方法、労働者を雇用する場合の雇用方法などについて教えてもらうことができます。

このインキュベーション施設は、レンタルオフィス機能もあり、今後宮崎市を盛り上げてくれるであろう若い起業家たちが入居しています。施設内には、フリースペースはもちろんのこと、専用で利用できる個室スペースや、起業に必要な知識や情報がそろった図書コーナーも完備。初めて独立開業する方は、分からないことだらけで不安も多くなりますので、ぜひこういった有用なアドバイスが聞けて、自分と同じ起業家たちからの刺激も受けられる施設を活用することをおすすめします。

宮崎での主なフランチャイズチェーン

ここでは、宮崎でフランチャイズでの独立開業を考えたときに、具体的にどのようなフランチャイズが展開されているのかを紹介していきます。

おそうじ本舗

普通自動車免許さえあれば、特別な資格も経験も必要なく、業界未経験でもチャレンジできるのがおそうじ本舗。ハウスクリーニングフランチャイズとして、全国展開しているので名前を聞いたことや、おそうじ本舗の車を見かけたことのある人も多いのではないでしょうか。

おそうじ本舗の強みはなんと言っても全国展開に裏付けされた「ブランド力」。そして、個人宅へのクリーニングと商業施設や店舗などへの定期クリーニングで、安定した収益を見込めることです。また、基礎から実践までのクリーニング技術研修を無料で何度でも受講できる上に、経営に必要な知識を習得できる営業の研修も用意されているので、初めて開業するという人に安心ですきるサポート体制になっています。

からだ元気治療院

高齢化社会や福祉への貢献に興味がある人におすすめしたいのが、この「から打元気治療院」。高齢者や身体障害者の方を対象に、リハビリや機能訓練、はり・お灸などのサービスを訪問治療として提供するフランチャイズです。

こちらも特別な資格や経験は不要で、手厚いサポートや知識なしでも始められる充実した研修が魅力です。研修は、介護実習やリハビリ・機能訓練研修などの技術研修から、治療院運営に必要な基礎知識や業務、患者とのコミュニケーションの取り方のノウハウなどを学ぶことができます。

また、開業後には電話やメールでのサポートに加え、スーパーバイザーによる店舗運営への指導、成功事例の共有や合同勉強会を開催する加盟店フォーラムなど、困ったときにもヘルプが求められる手厚いサポート体制が用意されています。

WAKABA

WAKABAとは株式会社フォーナインを本部とする、買取サービスを提供するフランチャイズビジネスです。現在、買取市場は成長の一途をたどっており、東京オリンピックのある2020年には1.7兆円規模のマーケットになるとまで予想されています。WAKABAが取り扱う品目は、金・プラチナ・銀などの貴金属から、宝石、ブランド品、古銭、スマホ、楽器まで幅広く、そこが強みにもなっています。

WAKABAのフランチャイズパッケージの中には、今話題の人工知能「AI」での鑑定も含まれており、商品を撮影するだけで真贋が鑑定可能なので、未経験でも簡単に買い取り作業ができます。また、一人で開業可能なので人件費の心配もなく、買い取った品物はすぐに現金化できるシステムが整っているので、買取品を抱え込んでしまう、いわゆる「在庫リスク」の心配のない環境となっています。369

まとめ 

-宮崎で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など
慣れ親しんだ土地でも、移り住んだ土地であっても、初めて独立開業するときというのは、勇気と覚悟、そして何よりも入念な事前準備が必要です。また、自分に合ったフランチャイズを見つけて開業することも、長く事業を継続させていくためには必須の条件となります。宮崎にはここで挙げたフランチャイズ以外にも、コンビニやリペア、学習塾などのフランチャイズも加盟オーナーを募集しています。ぜひ、自分の納得のいくフランチャイズを見つけ、そして開業する前、した後には、ここで紹介した自治体サポートを参考にしてみてくださいね。

関連記事