熊本で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など

2018.11.12

「自分の故郷で起業したい」「旅行で訪れて気に入ったので移住したい」など、現住している場所とは別の土地で暮らしていきたいと考える人も多いはず。そして、その土地でフランチャイズでの独立開業してみたいという人もいるのではないでしょうか。

都道府県や各自治体によって、起業する人への対応、支援は様々です。今回は、熊本県で独立開業を希望する人のために、どのようなフランチャイズがあるのか、独立開業に際して自治体からのサポートは受けられるのかを紹介していきます。

熊本での独立開業について

熊本県で起業するにあたって、熊本県とはどういう場所なのかを知っておくことが重要です。また、熊本県でフランチャイズでの独立開業をするメリットも併せて紹介します。

熊本の基本情報

熊本県は九州地方の中央に位置する、阿蘇山や熊本城、ゆるキャラ「くまもん」で有名な県です。人口は約176万人(平成29年12月現在)で、県庁所在地である熊本市は政令指定都市にも指定されています。

農業や畜産が盛んで、畳の材料となるい草を始め、トマトやスイカ、メロンなどの生産が全国でも上位に入っています。ハイテク産業等の企業誘致も積極的に行っており、近年は第一次以外の産業も活発になってきています。

熊本で独立開業するメリット 

熊本で独立開業をするメリットは、大きく2つあります。「立地条件」と「人件費」です。

東京都心や他の大都市では、好条件の立地に出店するとなると、かなりの額の費用を覚悟する必要がありますし、そもそもそのような場所は既にほぼ空いていないという現状があります。熊本の中心地では既に都市開発が進み、やはり好条件の土地への出店は難しいものの、郊外であればそのチャンスはまだまだ残されています。中心地ではない分、家賃等も比較的安いため、固定費を抑えられるのは開業する側にとっては、かなりのメリットと言えるでしょう。

2つ目のメリットである人件費ですが、他県と比較した場合、熊本県の最低賃金は安価な傾向にあります。開業してすぐではなくとも、後々従業員を雇う場合に有利に働くことが考えられます。

熊本で独立する際の支援団体や制度について

現在、地元の経済発展のために起業支援を行っている自治体が多くあります。熊本県内でも、産業競争力強化法に基づき、創業支援事業計画を定めている市も複数あります。この支援には、創業前の準備段階から創業後、経営が安定するまで事業主をフォローするサポートが揃っています。下記に紹介するのは熊本市の創業支援の内容です。熊本商工会議所や熊本県商工会連合、そして熊本銀行や日本政策金融公庫などの金融機関が連携し、より具体的に起業家をサポートしてくれます。

セミナーやスクールの開催

まず、独立開業前や直後に受けてほしい支援がセミナーやスクールの開催です。事業を運営していく上で必要である税務・労務・法律・マーケティングなどのベースとなる知識を、各専門家から学ぶことができます。ビジネスプランの作成についての学ぶことができますので、事業成功をより確実なものとするためのサポートを受けられます。

経営相談・事業計画・総合相談

チャレンジ精神に富んだ創業予定者とアイデア性に優れたビジネスプランを募集しており、審査と併せて専門家によるプラクティカルな講座や支援を受けながら、アイデアの実現を目指すことができます。また、創業計画書や金融機関等へ提出する様々な計画書の作成についてもサポートしてもらうことができ、よりクオリティの高いものへとブラッシュアップすることが可能です。

専門家派遣

創業前や直後に必要となってくる支援や、起こる課題についての具体的な解決するために、実績豊富なエキスパートを派遣してもらえる、「専門家派遣」もあります。創業計画の立て方から、ホームページの立ち上げ、集客が上がるDMやチラシの作り方、販売促進についてのアドバイスなど、実践的なノウハウを学ぶことができます。

インキュベーション施設の提供

「インキュベーション」とは、経済用語で「新規事業の支援・育成」の意味。ここでは、創業する事業主や企業に対して、事業スペース等を提供する施設のことを指します。くまもと大学と連携したインキュベーションと施設もあり、そこでは試作開発や研究開発に対応できる研究室タイプのスペースや、様々なビジネスに対応可能なオフィスタイプが用意されています。

資金調達サポート

起業する上で、一番の関心事は「資金調達」。創業支援事業では、県や市あるいは国の創業支援資金制度融資を斡旋・紹介を行っていたり、新規開業する際に利用できる創業サポート資金等の支援を行っています。また、金融機関と連携した相談会も実施しているので、資金調達に悩む事業主にはおすすめです。

熊本での主なフランチャイズチェーン

では、熊本でフランチャイジーとして起業しようと考えた場合、どのようなフランチャイズがあるのでしょうか。全国展開されている有名フランチャイズや無資格未経験でも独立可能なフランチャイズをご紹介します。

トータルリペア

アメリカで創業された、車の内装やホイールの傷や歪みなど、車の修繕にまつわる様々なサービスを提供するフランチャイズビジネスが「トータルリペア」です。車のリペアという、時代に流されず常に一定数の需要があるビジネスとして人気です。現在は車のリペア技術を応用し、靴やバッグ、ソファなどのインテリアリペアや、家具や床の木製品、アルミ製の窓サッシのリペアをサービスとして提供しています。

資格不要でリペアをしたことがなくても始められるので、加盟するフランチャイジーのほとんどは未経験からスタートしています。無料で何度でも技術講習が受講できるサポート面も人気の理由です。資金0円での独立開業も可能ですので、初期費用を抑えたい方におすすめです。

ノモメンテ

先に挙げたトータルリペアと同じく、無資格未経験で開業できるフランチャイズビジネスのノモメンテ。メインのサービスはハウスクリーニングやエコンクリーニングですが、希望すればリフォームやリペア、エアコンや家電の設置サービスまで作業の幅を広げることができ、より一年を通して安定した収入を目指すことができます。

ノモメンテは、本部が依頼を受けた大手量販店や法人のスタッフとして顧客先に出向きサービスをするのが特徴です。つまり、自分で営業することなく本部から仕事を紹介してもらえるということ。営業に割く時間もなく、本業に集中できるのが魅力です。実技・座学・OJTと、研修期間も用意されているので、未経験者でも安心してチャレンジできます。

味千ラーメン

飲食店のフランチャイズを考えている方におすすめなのが、熊本の名物である熊本とんこつラーメンチェーン「味千拉麺」です。現在、全世界で約700店舗を持ち、フランチャイズ事業にも力を入れている企業でもあります。

出店予定地の徹底的な調査から始まり、開業後の支援まで、手厚いサポートが魅力です。店舗を決める際にも、立地条件や店舗設計までもサポートしてもらえるので、開業が未経験の方でも安心です。また、飲食店自体が初めてという方でも、商品知識・調理技術・材料の発注システムなどを研修でしっかりと学ぶことができます。

まとめ

-熊本で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など
いかがでしたでしょうか。熊本でフランチャイズとして独立開業するための自治体サポートや、熊本で展開しているフランチャイズはまだまだあります。
地方で独立開業するなら、フランチャイズが断然おすすめです。それは、完全に個人で開業するより、熊本などの地方での開業はフランチャイズ本部のブランド力を利用したほうが、金融機関からの信頼燃えやすく、事業が軌道にのる可能性が高いと考えられますので、ぜひ検討してみてください。

関連記事