愛知で独立開業を希望する方へ 自治体サポート情報やフランチャイズ情報など

2018.10.23

フランチャイズでの独立開業を考えたとき、さまざまな悩みが出てきます。資金調達やどのフランチャイザーを選択するか、独立開業が正しい判断なのかなど、その悩みは尽きないことでしょう。そんなときに利用したいのが、公的な支援機関です。日本では平成26年1月20日に産業競争力強化法が施行され、地域での創業を促進するための市区町村と民間事業者の連携が行われています。こうした取り組みもあり、今では多くの地域での創業者支援が行われています。開業したい地域が決まっているのであれば、地域の創業者支援を利用しない手はありません。今回は愛知で独立開業を希望する方に向けて、自治体が行っているサポートや実際に愛知で募集しているフランチャイズ事業についてご紹介します。

参考サイト:中小企業庁
(http://www.chusho.meti.go.jp/index.html)

愛知での独立開業について

愛知県は政令指定都市の名古屋市を抱える中部地方最大人口を誇る地域です。トヨタ自動車をはじめとした車両製造やセラミック産業など、さまざまな産業が発展しています。また、喫茶店にかける費用が全国トップクラスであるなど、カフェを始めとした飲食業や独自の食文化が発達している地域でもあります。

愛知で独立する際の支援団体や制度について

愛知県では、産業競争力強化法に基づいて創業者支援を行う市区町村が多く存在します。愛知県の主な公的支援機関は、愛知県中小企業支援センター(あいち産業振興機構)や名古屋市や一宮市などの各地域中小企業センターです。その他にも、愛知県商工会連合会や各地域の商工会議所など、愛知県内の多くの機関が起業に向けた支援を行っています。公的支援機関によるサポートは、主に3つあります。
1つ目は、起業意欲喚起のための講演会や起業や経営に関する特定テーマでのセミナーなどの講演会、セミナーが挙げられます。これらの講演会やセミナーはさまざまな種類があり、今のあなたにあったものを選択することが可能です。また、公的支援機関の講演会やセミナーは無料のものや費用負担が少額のものが多く、初めての独立開業で何をしたら良いかわからないという方も気軽に参加することができます。愛知県での講演会やセミナーは愛知県中小企業支援センター (あいち産業振興機構) や豊橋中小企業支援センター、一部地域の商工会議所で行われています。
2つ目は、創業窓口相談です。起業支援の専門家が各公的支援機関に常駐しており、あなたが今抱えている課題について相談に乗ってくれます。無料で相談することが可能なため、独立開業でつまづいていることがある場合はサポートをお願いするのも良いでしょう。公的支援機関の中で最も多くの機関が行っている支援方法であり、各地域ごとに合った企業相談をすることが可能です。創業の相談は愛知県中小企業支援センター (あいち産業振興機構) を始めとした各地域の中小企業支援センター、各地域の商工会議所でも行っています。
3つ目は、インキュベーション事業 (施設貸与) です。起業準備をしていたり、起業したばかりの場合にオフィスや準備スペースを期間限定で貸与する事業です。使用料が低く、中には無料で貸与してくれる支援機関も存在します。愛知県内では中小企業・ベンチャー総合支援センターと愛知県中小企業支援センター (あいち産業振興機構) が取り扱っている事業です。
このようにどのような公的支援機関のサポートが受けられるかは、独立開業しようとしている地域によって異なります。あなた自身の独立開業にとって最も有利となるよう、地域を選択したり公的支援機関の情報を収集することが必要となるでしょう。
愛知県における公的支援機関のサポートは、講演会や相談といった起業のための情報収集のみにとどまりません。愛知県の公的支援機関の一部では、助成金や補助金、融資などで独立開業をサポートしてくれる機関が存在します。愛知県信用保証協会は、初めて愛知県内で事業を開始する方や事業開始から5年以内の方に対して、無担保での創業支援を行う機関です。愛知県経済環境適応資金「創業等支援資金」は創業の際の運転資金や設備資金を融資してくれます。公的支援機関の融資のため、フランチャイザーなどからの融資よりも貸付利率が抑えられること、担保や連帯保証人が原則として必要ないことがメリットとして挙げられます。
今回ご紹介した公的支援機関の金銭的支援以外にも各地域で創業資金のサポート制度は存在します。特に助成金や補助金は募集期間が短いことが多く、応募件数も年々増加していますので、独立開業したい地域の制度について事前に情報を集めておくとより有利に独立開業が可能となるでしょう。

愛知での主なフランチャイズチェーン

ここでは、愛知県での独立開業がおすすめなフランチャイズについてご紹介します。

トータルリペア

トータルリペアはカーリペアをメインとする修理業を取り扱うフランチャイザーです。トータルリペアはアメリカに世界本部を持ち、日本全国で750店以上の加盟店を持っています。世界基準の高いリペア技術を導入しているだけではなく、エコロジーの精神も徹底されており「捨てない、壊さない、取り換えない」をテーマに設定しています。最新のエコ技術を駆使して産業廃棄物の抑制にも貢献しており、これからの循環型社会に適応した事業です。
トータルリペアでの主な事業内容は車の内装や外装の修理、住宅の木部・サッシなどの修理業務です。特に車部分ではホイールの傷、凹み、歪みといった部分的な修復から、他社では難しいといわれているハイパーシルバーやハイグロスハイパー塗装、カラーチェンジにも対応しているなど、高い技術力を誇っています。車両製造が強い産業である愛知県では車の所有者が多く、その分車のリペア需要が高くなっています。業界未経験の方でも高い技術を身に着けることができ、無店舗での開業が可能なトータルリペアは愛知県での初めての独立開業に最適と言えるのではないでしょうか。

おそうじ本舗

おそうじ本舗はオリコン顧客満足度調査で2018年ハウスクリーニング部門で1位の高い顧客満足度を誇るフランチャイズチェーンです。テレビCMやYoutubeのチャンネル開設など、ブランドを浸透させるための戦略に積極的なフランチャイズチェーンでもあります。更に、LINEを使った簡単見積もりをいち早く導入するなどの時代に沿った集客を積極的に行うことができる点がサービスの普及につながっているようです。おそうじ本舗の事業内容は主にハウスクリーニングと家事代行です。特に人気が高いのがエアコンクリーニングであり、他社では断られてしまうお掃除機能付きエアコンにも対応するなど、その技術力の高さが顧客評価につながっています。業界経験のない方でも本部スタッフの手厚いサポートがあるため安心して独立開業することができます。

クライアントパートナーズ

クライアントパートナーズは創業から10年の実績を持ち、全国的に珍しい女性スタッフのみで構成されている便利屋業のフランチャイズチェーンです。クライアントパートナーズの業務内容は多岐に渡ります。料理や掃除といった家事の代行を行うことはもちろん、便利屋業としては珍しいメンタルケアの業務も行っています。メンタルケアの業務内容は、男女トラブルの解決サポートや婚活のサポートなど、女性スタッフのみで構成されていることを生かした女性の悩みを解決する業務が多く依頼されています。レンタルフレンドやレンタル家族など、お客様の要望によってその業務内容はさまざまです。その他にも、税務や翻訳、パソコン業務のサポートなど、自分の持つ能力やノウハウを生かしてお客様の依頼を受けることができるため、幅広い需要に対応することができます。一からノウハウを学ぶことができる体制が整っているため、ビジネス未経験者でも安心して独立開業することが可能です。

このように、愛知県では県民性や働き方に合わせた事業をフランチャイザーとして選択すれば、今後の需要の増加が十分に望めると言えます。独立開業予定の地域がすでに決定しているのであれば、今後必要となる事業をその地域の需要から選択することも視野に入れると良いでしょう。

まとめ

フランチャイズでの独立開業の際、独立開業までには資金調達やフランチャイザー選びなどのさまざまな選択肢が存在します。各地域での公的支援機関を利用することは、独立開業における重要な情報収集源となるだけではなく、より独立開業をスムーズに進めるための手段を学ぶ絶好の機会です。公的支援機関やフランチャイザーのサポートを最大限に利用して、あなたの独立開業をより良いものにしていきましょう。

関連記事